15分で2品PART1-3日目|「小松菜とツナのしょうが醤油炒め」「ねぎと桜えびのスクランブルエッグ」を高橋善郎さん(料理研究家)が実演♪

人気料理研究家の高橋善郎さんが、15分以内に2品献立(2人分)を作る段取りを実演!
PART1の3日献立のテーマは「意外と簡単な創作和食」。
2日目は、「小松菜とツナのしょうが醤油炒め」「ねぎと桜えびのスクランブルエッグ」をご紹介!
===========================
15分で効率よく2品献立を作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪
▶︎3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ!
▶︎見ながらリアルタイムで調理する事も可能な仕立て。
===========================

■ 材料(2人分)
《小松菜とツナのしょうが醤油炒め (118.5kcal/1人あたり)》
小松菜:1袋(4わ)
ツナ缶:1缶(70g)
しめじ:1袋
塩、粗挽き黒こしょう:少々
サラダ油:大さじ1
A-しょうゆ:小さじ2
-しょうが:小さじ1と1/2
-酒:小さじ1

《ねぎと桜えびのスクランブルエッグ (118.5kcal/1人あたり)》
卵:4個
長ねぎ:1本
桜えび:5g
しょうゆ:大さじ1
サラダ油:大さじ1
みりん:小さじ1
-塩、粗挽き黒こしょう:少々

■3日で使い切る材料(買い物リスト):
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
ベーコン 70g
アボカド 1個
生ハム 40g
もやし 1袋
ザーサイ 60g
小松菜 1袋(4わ)
ツナ缶 1缶(70g)
しめじ 1袋
卵 4個
長ねぎ 1本
桜えび 5g

■ 作り方
1:《小松菜とツナのしょうが醤油炒め》
小松菜を3~4cm幅に切る。このとき、茎と葉の部分を分けておく。しめじの石づきをおとす。ツナ缶の汁気を軽く切る。
2:《ねぎと桜えびのスクランブルエッグ》
長ねぎを2~3mm幅斜め切りにする。
3:《小松菜とツナのしょうが醤油炒め》
フライパンにサラダ油を加え、温める。
調味料Aをあわせる。
茎としめじをフライパンで炒める。
茎に焼き色がついたら葉の部分と塩・こしょう、調味料Aを加え、さっと炒める。
4:《ねぎと桜えびのスクランブルエッグ》
ボールに卵を割り入れる。
卵に桜エビ・調味料を加える。
フライパンにサラダ油を加え、温まってきたら長ネギを加える。
卵を加え、半熟で完成。

▶調理の︎POINT!
《小松菜とツナのしょうが醤油炒め》
小松菜のくきと葉の部分を別々で加熱すること。
《ねぎと桜えびのスクランブルエッグ》
卵は溶き過ぎない。加熱しすぎない。

■補足
※ 材料テロップ
・分量指示無い場合は、レシピ内で準備した該当食材全量となります。
※ 電子レンジなどの利用で、全く作業が無い待ち時間が発生するレシピ等では、視聴者への提供価値観点で、省略させていただく場合もあります。

■ 監修
★ 監修・出演
高橋善郎さん(料理研究家)
https://nadia-artists.com/takahashi/

★協力
「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
https://oceans-nadia.com

★ライフシアターyoutubeチャンネル
チャンネル登録で最新レシピをゲット♪
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre

4件のコメント

  1. 痒いところに手が届く説明が良いですね。まさに家庭料理向けの動画。キノコを弱火で炒めるとしなってしまうのは、知らなかったです。思い返すとそうだなあという感じです笑

  2. 先週パート1・2・3作らせていただきました!アメリカなのでなめこ・小松菜手に入らないのでマッシュルーム・バクチョイを代用しました。ちょっと残念なのはこの2品プラスお米だけ食べるとちょっと野菜(緑)がたりない気分になったこと。ですが、あきらめずパート2-8?もチャレンジします!(ほうれん草のお浸しとか足して野菜不足も解消する予定!)

    仕事が忙しいので出来合い物やファストフードだよりだった私からしてみれば15分(料理下手なので実際30分かかったけど)は超助かり!!!

    ちょっとお料理しようかな?って思った人におすすめです!

Leave A Reply