#206『かぼちゃポタージュ』材料は2つだけ!|シェフ三國の簡単レシピ

東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。

「かぼちゃのポタージュ」
Potage de potiron

【材料】3〜4人前
かぼちゃ 1/4個(400g)
牛乳 600cc

【準備】
・ かぼちゃは小さくカットする。皮は別にとっておく。

【手順】
1. 鍋にかぼちゃと牛乳を入れて、火にかける。沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして煮る。

2. ミキサーで撹拌する。

◎ボナペティ〜!

▼▼かぼちゃを煮ている間に▼▼

「かぼちゃのチップス」

【材料】
かぼちゃの皮 適量
お好みのハーブ 適量
お好みのスパイス 適量
オリーブオイル 適量

【準備】
・ かぼちゃの皮にスパイス、オリーブオイル、ハーブをまぶしておく。
・ 天板にクッキングシートを敷いておく。
・ オーブンを170℃に温めておく。

【手順】
1. 天板にかぼちゃを並べ、170℃のオーブンで10分ほど焼く。

◎ボナペティ〜!!

【ワイン】
Pierre Ponnelle Bourgogne Chardonnay
ピエールポネル シャルドネ
フランス ブルゴーニュ

======================================

「オテル・ドゥ・ミクニ」

JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。

自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。

「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。

その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。

前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。

ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。

▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/

▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve
(※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/

▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/

47件のコメント

  1. 作りました。カボチャ🎃の、甘味が、引き立って塩味無しで、十分美味です、さすがデスネ‼️自前の、カボチャ🎃も、さぞ喜んだことでしょう、フランスパンで、キレイに取ってお鍋までキレイになりました🎵

  2. 肥えましたね…シェフ(笑)
    お腹がutube 観るたびに
    大きくなっているような…
    30代の頃は精悍でシュッとしてましたけど。

  3. 先生が「せんべい」って言うとフランス語なのかと思ってどんなお料理なのかと思って見てしまいました 煎餅ですね笑笑 ローズマリーの香りで頂くお煎餅、早速試してみます(^^♪

  4. 作りました。最初は「カボチャとミルクだけで大丈夫かなぁ?」と疑っていましたが、本当に美味しくて驚きました!!! 自家用なので皮も一緒にミキサーにかけました。黄緑色になりましたが、味はとても美味しかったです! 高齢の両親も喜んで食べてくれました。スープのレシピ、これからもどんどんよろしくお願いします。

  5. コメント2回目です。もうそれこそ4回は作りました。他のおかずを作る間に、味付けいらずで、神経を使わずに作れるのに、本当に絶品なので。ホテルのレストランより美味しい、と老両親がペロリと平らげてくれます。三國シェフ、本当にすごいです。

  6. 作ってみました!!かぼちゃの甘みが美味しく、こんな簡単なのにプロのスープみたいに出来ました!
    レシピありがとうございます😊
    これからも色々なレシピに挑戦したいです!

  7. 美味しいカボチャならこのレシピでいいのですが
    たまにとんでもなくまずいカボチャに当たったとき
    どうすればいいのか教えてほしいです。

  8. シンプルなのに濃厚でとっても美味しくできました。つわりで胃痛辛いのですが、こういったスープで乗り切りたいと思います

  9. カルダモン、ジンジャー✨カボチャに合うこと知らなかった。ずっと皮を棄てていたので勉強なりました✨フランス風素敵です🍴

  10. 作ってみました。今まで玉ねぎやらコンソメやら入れて作ってたのは何だったのか…濃厚なのに優しい味で、本当に美味しかったです!😊
    北海道産のおいしいカボチャを使うことが大事ですね!

  11. 凄く美味しかったです‼️
    シンプルなのにこんなに美味しくなるんですね😆冷製のカボチャのポタージュももちろんとっても美味しかったけどこちらのポタージュも簡単なのに濃厚で美味しい‼️オーブンで焼いた皮を入れるとまたお洒落な味と香りで朝から幸せな気分になりました✨
    心も身体も喜ぶ美味しいポタージュを教えてくださりありがとうございます👌

  12. カボチャポタージュ大好きです😍 材料はカボチャと牛乳だけ。素材の素晴らしさを知る体験が出来て感動です!焼いたカボチャの皮の上のジンジャー、カルダモン、オリーブオイル、ローズマリーの組み合わせもとっても素敵です^ ^ ミキサーを持っていなかったので今までは柔らかく煮たカボチャをすり鉢で潰してゴロゴロブッツブツのポタージュでしたが最近ミキサーを譲ってもらったので今日はミキサーを使いました ミキサーを使うと空気も加わり、ふわっふわのポタージュに驚きです。

  13. かぼちゃの皮いつも捨てていましたが、オーブンで何も付けずに焼いてみた所、シンプルに美味しかったです!!何も味付けしていないので、犬のおやつにも代用できるので、この動画を見て感激しています(*´▽`*)食品ロスの貢献&犬のおやつ代が浮いたので、一石二鳥です✨感謝します‼

  14. 皮のお煎餅、スープに載せたら味が変わってすっごく美味しかったです😮!いつも捨ててたのでオドロキでした🎉

  15. 美味しそう🤤ミキサーがあったら作ってみたい……!!>∀<
    最近自炊を始めた学生なので、こういう動画をみるのが好きです👍他の動画も拝見してみますね!

  16. カボチャのスープ🎃
    カボチャ頭です私🤣かわいいオーブン😍やはり自分で作る🎃スープとは、違います。三國シェフですもん👏👏👏👍🌻🌻🌻🌻🐣
    祖母に、何十年前つくりました。
    美味しいと喜んでいる姿思い出しました。三國シェフの🎃スープつくっります。祖母のために👍👍👍🌻🌻👏👏👏❤️❤️❤️❤️💐🙌🥲🥹

  17. 料理の上手い人は、作りなれていない料理を作るときに、適宜様子を見ながら作るということかな?

  18. 薄味の煮浸しにしたカボチャ🎃が食べきれなくて、こちらを参考に牛乳を入れて火にかけてミキサーしただけで、旨味のあるおいしいスープになりました!別のレシピでシェフが出汁を使われていたので、いけるんじゃないかと思いつき、また、皮ままでもいいというのも思い出して。簡単なレシピにヒントや応用が散りばめられてて素晴らしい。

  19. 今日作りました。かぼちゃと牛乳だけでこんなに美味しくなるんだ!と感動でした。玉ねぎやコンソメを使って作ったものよりも、素材の味がちゃんと感じられて工程も少ない…最高です!ベルギーからいつも楽しみに拝見しています😆また作ります!

  20. 昨日動画を拝見し 冷蔵庫にあるかぼちゃ で今見様見真似に作ってみました☺
    ミキサーからあたたかなかぼちゃすーーぷサッイコーおいしい✨✨✨✨✨
    また作りますね 🥰ありがとうございます💖

  21. 作ってみました、他のレシピ見るとコンソメとか玉ねぎとか色入ってるのでちょっと心配でしたが、とても香り高い美味しいスープが出来ました!

    そのままでもいいし少しシナモン足してドライフルーツのハードパンにディップしても美味しそうだし
    クルミを足してチーズのパンにディップしても美味しそで今日パン屋さん行ってきます!

  22. パンプキンプリンやサラダなどを作ろうと、多量にかぼちゃを買ってしまったので、シェフのレシピのかなから、かぼちゃを使ったものを探していてい、見つけました。
    単純にして、明快、私はシェフの追っかけで、レシピをデーターベース化しています。その中に、塩、胡椒がはいっていないので、私のミス化と思いましたが、実際に、塩コショウが使われていません。
    実際に作ってみれば、素朴でとても上品なポタージュに仕上がりました。素晴らしいです。かぼちゃのせんべいも素晴らしい。シェフの最初からの動画をもう一度見直しています。いつも素敵なレシピをどうもありがとうございます。

  23. 現在重度の尋常性天疱瘡で口の中が大変なことになっていて味の薄いスープしか食べられないので、ありがたいです。(半年前までカレーもラーメンも普通に食べてたのでツライ…)

  24. かぼちゃスープ大好きです❣️簡単に作れそうなので早速かぼちゃを買って作ります、分かりやすい説明ありがとうございます。

Leave A Reply